2008年07月11日

おふろ

m0011.jpg


まーちゃんは普段シャンプーをイヤがるのですが
僕がお風呂に入れるときは大人しいです。


僕の場合、あぐらをかいて、そこに子供を寝かせ、
とにかく顔面にお湯がかからないように注意して
洗ってやるので、おそらく快適なのでしょう。



これがママの場合だと・・・






m0012.jpg


・・・とてもストレートな洗い方をするので、
一時期ホントに水がトラウマになってました(汗)




ついこの間、ママから
「シャンプーのあとリンスもしてやってねー」
との注文を受けて、初リンスに挑戦。


m0013.jpg


これがなかなかややこしい使用法のリンスで、
シャンプーみたいに洗い流すだけでいいと
思ってた僕は、説明文とにらめっこ・・・





そこへ すかさず・・・




m0014.jpg


・・・3才児に岡山弁でサラリとツッコまれる
情けないパパなのでした(笑)

posted by たか at 11:28| 岡山 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっほ〜!毎日暑いね。
シャンプー・・・やっぱお父さんズの方が優しいのはなぜ〜?

ウチの頭ザバァ方式デビューは長男3歳、次男1歳、長女10ヶ月。
確実に短縮されてます。
次男はもう自分でシャンプーするから楽だよ〜。
ザバァっと自分で流すから。

引っ越したら大人+子供2人を風呂に入れなきゃならないことも度々あるから今のうちにザバァ方式をオススメするよ!

Posted by がくのよめ at 2008年07月11日 13:17
>がくのよめさん
やっほ〜♪ 子供と遊んでると一瞬で汗ダクさ!

やっぱママの方が普段育児の時間が長いせいか
子供の扱いが効率的だよね(笑)
とっととやらないと家事こなせないし。

その分お父さんズはノンキなもんです・・・

確かに、2人同時に入れる場合もあるから
自分でお湯かぶれるようになってくれると
助かるな〜。 早いとこ体得させねば!
Posted by たか at 2008年07月11日 13:52
タカさん、こんにちは!
こっちにもお邪魔します。

かわいいイラストとほのぼの内容に育児の疲れも癒されます(笑)

ちなみにウチの長女は1歳半の時、なぜか寝かせてシャンプーを泣くほど嫌がったので、試しにサバァ方式にしたら安定しました。

ただ、ビビりなので、3回のお湯かけ時に「1回目もゆっくり、2回目もゆっくり、3回目もゆっくりザバァとやるんだよね」と幾度も確認するので閉口します(汗)

プールの季節なので、これを機会に水かぶりに慣れてくれると嬉しいですね。
Posted by ぐんま at 2008年07月18日 12:50
>ぐんまさん
いらっしゃいませ〜♪
ヘタクソなイラストですが、何分仕事の合間に描いてるもんで
ご了承ください(笑)

徹底した事前確認、カワイイですね♪

ウチも今、顔にお湯がかかっても大丈夫だということを
お風呂での遊びの中で徐々に教えています。
自分で洗顔し始めたんで、もうちょいかな〜?
Posted by たか at 2008年07月22日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。